アホのマスク

せかいから笑われたあのアホマスク、とどくのいつ。国会中継でアホマスク配給をぶちあげた本人のマスクが小さく窮屈にみえるのだが、着け心地早く確かめたい。今年中には、届くかな。 ところで、日本の白いマスクは、インフルエンザ、花粉シーズンの必需品ですが、コロナ時代は、不足故あるいは機能故かカラフルマスクか蔓延ってます。その昔、台北で大変な数の車、黒いマスクの歩行者が大変多いのを見て、白でなく黒マスクの理由を尋ねました。すると、排ガス故、白では、汚れが付着し、観てくれ悪く、特に若い女性は、黒マスクなのだとのこと。いま、黒や、カラフルマスクみると、ファッションなのだろが、白の方が清潔そうで好きだ、